ポイントを使いまくりましょう!

節約といっても、おかずはもやしとか、あっちのスーパーが10円安いとか、そういう節約は生活が楽しくなくなってしまいます。外食や服を買うことを控えたり、タクシーに乗るのを我慢したりすることのほうが一気に数千円レベルで節約できて、意味があると思います。

そして、私はなんでもできるだけクレジットカードの一回払いにしています。銀行にお金を預けても利息が年間で5円とかの世界で、クレジットカードの使用でたまるポイントは良ければ1%つきます。日常生活を送っていれば毎月少なくとも数万円は使いますから、1%貯まるカードを持っていれば数百円分の還元があるわけです。

しつこいようですが、十万単位で使えば千円単位でつくのです。コツは、あたりまえのことのようですが、きちんとポイントを消費すること。日本人はポイントを貯めることが好きでなかなか使わないと聞きます。

それではサービス提供側の思う壺。かといって、色々な「今ならポイント8000円」とかに食いつきすぎてカードを作りすぎてポイントが分散しすぎては使いにくくて仕方がないので、管理できる枚数を自分で把握して、増やしすぎないこと。うまく使いこなせば年間では万円単位の節約になりますよ。