小さなことからコツコツと

電気代、ガス代が上がる冬場は、基本的には家族みんなで同じ部屋で過ごし、お風呂も時間をあけず入るなど、家族で協力して節約をしています。トイレは主人しかウオシュレットを使わないので、使わない時はコンセントを抜いています。

買い物は献立に合わせて買うのではなく、その時の特売品などを中心に選び、3日分くらいまとめ買いをします。無駄なものを買わないように、頻繁に買い物には行かないようにしています。

毎回子供と行くと、高くつくので、子供が幼稚園に行っている間に、買い物は済ませて、好きなおやつは、たまの楽しみにしています。ドラッグストア、百均では、目的の物以外は買わないです。

ポイントを貯めるのが好きなので、色んな所のポイントを貯めていますが、ポイントの期限などに左右されて、無駄な買い物はしないようにしています。基本的に外食は、家族全員が揃って、行くと決めた日にしかしないよう頑張っています。

出かけると食べ物の誘惑が多いのですが、外食日以外は、家から、おにぎりと水筒は持っていくようにしています。服やカバンなどを買う時は、本当に欲しいと思えるもの。質の良いものを選ぶようにしています。安物買いの銭失いにならないように心がけています。