私の貯蓄方法

私は日払い手渡しのお給料形態だからこそできる貯蓄方法なんですが、とにかく受け取ったらすぐに貯金するようにしています。

ただ、まるまる全部貯金してしまったらお財布が常に空っぽになって結局通帳から下ろしてしまうことになるので、例えばお給料が12,000円だとしたら2,000円お財布に残して10,000円を貯金、8,000円だとしたら3,000円残して5,000円貯金など、少しお財布に残して貯金するというようにしています。

ちなみに小銭もお財布に残しています。

お札だけお財布に入れておいてもすぐお札を崩さなければならず、なんとなく常にお金が減ってしまうような錯覚に陥ってストレスになってしまうからです。

そして貯金する口座は定期預金などではなく普通の通帳に貯めています。

ただ、その通帳のキャッシュカードは作っていません。

定期預金の方が金利も良いししっかり貯まるようにも思えますが、いざとゆう時解約しなければならず、例えば10万貯まっていて50,000円だけ必要なのに残すことができない。

普通預金なら必要な分だけ下ろして残りはそのままおけます。

でもキャッシュカードを使っていないので下ろすのに手間がかかり、そう簡単には下ろせない。

貯金するのは普通預金だから簡単に入れられるけど、下ろすのが手間というのがポイントです。